29161 リンク(楽天リンク)でメッセージが送信できなくなっていた件

mlの皆さんお世話になっています。kurokiです。
SEの第二世代を使っています。I OSは最新です。
I OSを更新して以降リンクアプリの内容をの読み上げがボタンとしか読み上げなくなり、メッセージの送信ができなくなっていました。
メールと電話は連絡先のリンクからできていたので、リンクからのメッセージについてはあきらめていたのですが、
さくらさんのSeeing AIの質問を読んでいたら症状が似ているなあ?
と思い、赤嶺さんの解決策をリンクアプリに置き換えて、
リンクでローターコントロールで画面認識を選び上下にスワイプして「リンクの画面認識オフ」にしてみました。
すると、ほとんどボタンとしか読まなかったのが、以前のように読み上げるようになり、またメッセージを送信できるように読み上げが改善しました。
ありがとうございました。
わたしと同様にリンクアプリの読み上げで困っている方の参考になれば幸いです。