29159 Re: 「ミライロID」 | 障碍者手帳のスマフォアプリ

三瓶さん、平瀬さん、みなさん、こんにちは。
滋賀県の西村です。

On 2021/04/23 12:05
Toru Hirase <hirase@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 平瀬です。
>
> ミライロID、登録してみました。
>
> 身障手帳の写真を撮影するときに、枠の中に入れないといけないので、自力では無理でした。

先日、私も登録しました。
以降、まだ使っていませんが、
使うとなると、まずはJR西日本になるでしょう。

手帳の撮影は、全盲にはハードルが非常に高いと聞いていましたので
最初から晴眼の妻に頼みました。

登録までの期間がちょっとかかるかも…と聞いていましたが、
私の場合は日曜日をまたいで3日で確認が取れたという通知がありました。

> マイナンバーカードとの連携も必要のようです。
> これは自分でIphoneで読み取ってできました。

マイナンバーカードはまだ持っていないのでできません。
というか、
マイナンバーカードにポイント還元以外の魅力を見いだせていないので…。

> ミライロID独自のクーポンもあるようです。
> ウーバーイーツも使えるようですね。

ウーバーイーツは守山にはないので使えませんが、
ファミマやローソン、ロイヤルホスト、吉野家は使えそうです。

そして今、ミライロIDを開いてみると
高速道路でも使えるようになったみたいですね。
でもうちはETCを搭載していますので使うことはかなり少ないです。

それに、高速道路割引はマイナンバーカードを登録してないと使えないようです。