29015 Re^4: 楽天モバイルについて教えてください

平瀬です。

井上さん

楽天モバイルはボルテをオンに設定しますが、実際はRCSという方式で音声通信
をしているそうです。
3GのGSMの進化型でしょか?

> rakuten linkでの通話音質ですが、昔の3G携帯という印象です。

Wi-Fiを切れば音質がよくなるという記事を読みましたが、私の環境では改善さ
れませんでした。

私の自宅は楽天モバイルエリアですが、2階に上がらないとアンテナは2本にな
りません。
楽天の電波をつかめないときに、auの電波を使えるといいのですが、そのような
設定は見つけられていません。