28980 Re: Move &Flickがボイスオーバーをオフにしないと使えない件

KUROKIさん
こんにちはyutomatoです。

ios13から、Move&Flickの挙動がおかしくなりました。
1.ローターのだいれくとタッチをonにしないとつかえない。
2.VO状態では、タッチするたびに「ダイレクト・タッチ・エリア」と読み上げて、入
力しずらい。
3.VOをoffにすれば入力できるが、確定文字列を読み上げない。
こんなとこでしょうか。
2番のVOをoffは、3本ダブルタップの音声停止でも対応できます・

さて、対応方法ですが、はっきり言って、かなりややこしくて、独自の滞欧なので、
あまりお勧めしませんが、
簡単なのは、確定文字列の読み上げをあきらめて、上記の2番、音声停止上体で入力
、ですね。
もうひとつの ややこしいほうほうというのは、
「ダイレクト・タッチ・エリア」を読まなくする方法です。
「ダイレクト」、「タッチ」、「エリア」は、
設定、アクセシビリティ、ボイスオーバー、読み上げ、読み方
で「ダイレクト」、「タッチ」、「エリア」をそれぞれ、「空白」に読み替えます。
当然、他でもこの語句は読まなくなりますので、ちょっと注意が必用です。
「・」は記号ですので、記号の読み方 を「なし」にすればよまなくなります。
  かなり、強引な方法ですが、move&flick の快適さに慣れてしまった私としては
、
これで使っています。

docomoに、要望メールを出そうかと思ったのですが、なんとdocomo会員でないとメー
ルの問い合わせができないようなので、していません。

ご参考になれば。