28979 訂正再送 Re: Pixela XIT-AIR110Wはボイスオーバーでも使えるでしょうか?

※前回送信したものですが、アプリのバージョン番号が間違っていましたので、訂正
して再送します。

福岡県在住の久保です。

先日のyutomato様のお返事についてですが、あの後少し調べてみましたところ、以下
のような確認点が生じました。
大変お手数ですが、少商値のはるものでもあり、購入前にできるだけ事前調査させて
頂ければと思います。(もし使えなければ、譲渡するという手もあるとは思うのです
けれど。)
できれば事前に量販店で実機を触り、アプリ捜査も試せれば良いのですが、地元では
展示がないようですので。
いずれも僭越な確認となりますが、よろしくお願いいたします。

1.副音声についてですが、放送自体が対応していない場合はボタンそのものが出現
しないなど、挙動は様々なようです。
先日のお答えは、この辺りも考慮されてのことでしょうか?

2.メニューボタンが働かないとのこと、最新のiOSのボイスオーバー搭載の画面認
識機能も試されてのことでしょうか?
私の経験上、多くが音声化できているアプリで、一部押せないボタンの場合、これを
使うと高率に動作させられるもので。

3.お試しになったアプリは最新でしょうか?
アップデートは小規模ながら、しばしば行われてはいるようです。(最新は2020年8
月5日の1.5.5のようです。)
また、iOS向けのマニュアルを表示させられないとのことでしたが、私がDLしたもの
では、ヘルプというタブがあり、これを選ぶと読み上げ可能なマニュアルが表示され
ます。(一部絵表示のボタンなど、音声化されない部分もありますが。)

以下、余談です。
私がいつも思うのは、ボイスオーバーユーザーの有料会員制コミュニティを作り、ニー
ズがあるアプリを会費を資金として購入して試す、その結果をコミュニティにアップ、
あるいは開発者に改善のフィードバックということができるといいなあと夢見ていま
す。(笑)
年会費5000円で100人なら50万円の資金ができ、これなら結構アプリは試せますね。
こうすることで、会費の負担はあっても、お互い無駄に使えないものを購入すること
を防げますし、開発者へのフィードバックも、よりインパクトのあるものになるので
はと思うのですけど。(笑)
このML会員の中からどうでしょう。(笑)

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx