28936 Re: 28922] Re: navilens のタグ読み上げがうまくできませんが?

品川です。

小池さん、
NaviLensのタグを白黒印刷した場合の検出についてどうなるのか、開発元に問い合わせてみました。

実はカラー印刷でなくても検出されるのだそうです。
また、プリンタの不具合などで色に違いが生じても読み取れるようです。

これは私も知らなかったので、よいことを教えてもらいました。
カラー印刷できない人にとってはうれしいですね。

ただし、カラー印刷されたものと違い、検出できる距離や角度に違いが生じるのだそうです。

ところで、最新のNaviLensアプリでは、設定メニューの中に
「触覚舗装ガイド」という機能が追加されています。
これは点字ブロックのルート上に設置されたNaviLensコードを検出する機能のことだそうです。
マドリード市内の鉄道駅に敷設されているそうで、近々YouTubeに紹介動画がアップロードされる予定みたいです。