28921 Re: ラクテン市場でのポイントの使い方

みきさん

 名古屋市在住の佐野です。
未だにスマフォを持たずに時代遅れの暮らしをしていますので、
直接のご回答にはなりませんが、Webページを使っての
方法を記しますので、参考にしてくだされば、と思います。
なお、長文になります。
 すでに楽天カード(クレジットカード)をお持ちということで、
話を進めます。
ステップ1
 Webページ「my Rakuten - 楽天会員専用の情報管理ページ」
https://my.rakuten.co.jp/
を表示して、「ログイン」をクリックします。
 スマフォの場合、何かのアプリで「my Rakuten」を
表示させればよいのだろうと思いますが、その方法は、わかりません。
ステップ2
 楽天IDとパスワードを入力してログインします。
ステップ3
表示された画面にある「会員情報の登録・確認・変更」をクリックします。
ステップ4
 表示された画面にある「クレジットカード情報の確認・変更・追加・削除」の
ところの「確認・変更する」をクリックします。
ステップ5
 すでにお持ちの楽天カード(クレジットカード)が登録済みであれば、
「登録済み 国内決済用クレジットカード情報」の箇所に
カード番号(下4桁)、カード有効期限、カード名義人などの情報が
表示されます。
 新規にカードを登録する場合は、
「国内決済用クレジットカード情報(日本国内での決済に利用)」の
ところの「新規カード情報の追加」をクリックします。
ステップ6
表示された画面で、必要箇所に入力して、登録を完了します。
以上で、楽天市場で楽天カードでの買物ができるようになります。

 楽天市場の購入手続き画面には、支払い方法を指定する箇所があります。
お持ちの楽天カードが支払い方法になっていることを確認します。
なっていなければ、支払い方法としてお持ちの楽天カードを選択します。
また、購入手月画面には、買物に利用できるポイント数が
表示されていますので、買物で利用したいポイント数を指定します。
楽天ポイントには、有効期限のある期間限定ポイントと
有効期限のないポイントがあります。
 楽天市場で買物をしても、買物をして付与されたポイントは、
すぐには保有ポイントには繁栄されません。

 楽天には、いくつかのWebページがあります。蛇足ですが、
簡単に説明します。
1)my Rakuten
 すべての楽天会員が利用し、会員情報の登録、変更等ができます。
楽天のサービスを利用するには「楽天会員」になる必要がありますが、
「楽天会員」になるのに必ずしも楽天カード(クレジットカード)を保有する
必要はありません。
2)楽天e-NAVI
 楽天カード(クレジットカード)の保有者ら利用します。
利用明細などを確認できます。
3)楽天PointClub
 楽天ポイントの残高、ポイントの付与・利用履歴が確認できます。
楽天カード(クレジットカード)を持っていなくても、
お店で無料でもらえる楽天ポイントカードを持っていれば、
ポイント番号を登録して利用登録を完了させれば、利用できます。
最近の楽天カード(クレジットカード)にはポイント番号が付与されており、
楽天カード(クレジットカード)を入手した事典で、自動的にポイント番号の
利用登録は完了しています。

 以上、長文となりましたことをお詫びします。