28745 iPhone 初期設定とボイスオーバー。

こんにちは。札幌の吉田です。

昨年iPhone12Pro Maxに機種変しましたが、そのときiPhone xをドコモの下取りプログラムを通じて下取りに出しましたが書類の記載漏れで返却された。
記載漏れに記入してもらい返却するまでiPhone xの状態を確認しようとAC電源に接続。
立ち上がったのを確認し電源ボタン3回押しでボイスオーバーを起動しようとしましたが立ち上がらず。Siriも設定されていないので立ち上がらず。
iTunes経由で接続しようとパソコンに接続すると信頼するかどうかの画面が出現。パソコン側の認証は旨くいきましたがiPhoneでもタップする必要があり旨くいかず。何度かトライし信頼できたのでiTunesからボイスオーバー設定すると旨くいった。

ボイスオーバーが起動しiPhoneの状態を確認すると初期設定は終了していました。
ボイスオーバー起動のショートカットは設定されていませんでした。
試しにiPhoneをリセットし工場出荷時に戻し初期設定画面を出汁電源ボタン3回押しではボイスオーバーが起動しました。
どうやら、初期設定時にボイスオーバーが起動されないと電源ボタンにボイスオーバーショートカットは設定されないようです。
後、問題なのはパソコンにケーブル接続するとiTunesから信頼するか確認する画面が出るので本体とパソコンの両方で信頼してやらないとパソコンからの操作が受け付けられないのでボイスオーバー起動もできないのが問題ですね。

iPhone X 256GBの下取り結果ですが本体に問題はなく34000ポイント(34000円分)加算されました。