28654 Re: iPhoneバッテリー交換の手続き

 青森の小堀さん、皆さんこんにちは。札幌の、甲地です。

まず、件名とは違うのですがiPadを買う件でずいぶん迷いましたが、ビックカメラの
appleコーナーに予約し出向いたところ、背面が割れていてこれを直さないと電池交
換が出来ないと言われました。
担当者と相談し、その場は引き上げました。結局appleからiPhoneSEを買いました。
ローンの審査が通りましたんでね。
それで、iPhone8でbackupを取っていたデータで復元しました。この新しい機種は、
携帯パソコンみたいな形で使おうと思います。

青森の小堀さんが書かれていた件、ビックカメラではそういうことはありませんでし
た。
私はどういうわけか恵まれてるのかこのような経験はありません。
しかし、昔都市銀行に口座を作っていた頃は代筆は無理で家に書類を持ち帰り書いて
もらいまた出向くということをしました。
でもその銀行の口座は解約し、地方銀行にしました。
何年前だったか忘れましたが、代筆をするようにという通達が金融庁だったかから出
ましたよね。それ以後は、代筆の場合とかATMの作業の時には、銀行員さんが2人付い
て1人が操作しもう1人が確認するという形になったようです。
でも、そういう通達が出る前から地方銀行では親切で代筆もしてくれましたよ。

行きつけのせいもあるのでしょうが、郵便局が1番親切に感じてます。荷物の宛名書
きもメモさえ持って行けばやってくれますし…。
ただ、振り込みをする時に、身体障害者手帳を出すとATMと手数料が同じになるとい
うことを知らない局員が多いです。調べてやってはくれますがね。
そして、局員さんが容量を覚えてくれた頃に局員さんが変るんですよね。

郵便局の話以外では最近のことでは無いですけど私が経験したこと書かせていただき
ました。

長くなり失礼しました。

追伸。

コロナ禍で、3密を避けるようにと言われてから1年程になりますけど、白杖を付いて
歩いているとこれまでのように声を掛けてくれる人が結構いて助かってます。
家のそばのスーパーに買い物に言ってもサービスカウンターに行けば誰か彼か店員さ
んが案内してくれます。
3密と騒がれてるから僕たちのような視覚障害者が白杖を付いて歩いていても声を掛
けてくれる人がいなくなったらどうしようと買い物の案内をしてくれた店員さんに言
いましたら、そんなにみんな冷たくないから安心してくださいと言われました。
現状は、その店員さんの言うとおりなので安心しています。