28428 Re: Mac に対応したスクリーン・リーダー

本田です。

皆さん
MacOSはWindowsのバージョンだと思ってください。
8.1とか10とかです。
現在最新のMacOSはV11「Big Sur」です。
ちなみに私が使っているのは、V10.15「Catalina」です。
赤嶺さんが書かれているように
日本語の読みはupdateを繰り返す度に「Lion」の頃をピークにVO日本人ユーザーを
裏切り続けて、改善されるどころかいまいち使えないWindowsで言うところのIME
になっています。
それに比べてiOSやiPadOSの読みはどんどん進化しています(ここのところは不安
定ですが)。
私が聞いた噂ですとVOの読みを担当しているのは日本人ではなく中国で翻訳され
ていると聞きました。

で、appleが最新のMacBookairを発売して、CPUがIntelから自前のチップセット
になった話はご存じかと思います。
しかし、Mac本体とMacOSはイコールではありません。
ほとんどのMac製品は発売年のOSかその1つ前のOSが搭載されています。
ちなみに自宅のMacBookproは2017Yosemiteでしたが、今はupdateでCatalinaにな
っています。
今のBig Surは2012年頃のMacでも動きます。
もちろん動作は少々重くなりますが。
ただ、ディスクドライブがなくなってSSDを積んだデバイスでは立ち上がりには
時間がかかりますが、パフォーマンス的には何ら遜色のない動きです。
ですが、私達視覚障害者でVOを頼りに操作するものにとってはYosemite〜Catali
naくらいが現時点で何とか使えるMacOSだと私は感じています。
今はiCloudとの同機やHandofを有効にする事によってMacとiPadなどのデバイス
で作業をできるのでデメリットばかりではありません。
早くiPadOSとMacOSの統合が実現して、VOも使いやすいものに進化してくれる事
を期待しています。
あとは、翻訳チームが中国から日本に替わっていただける事を記念致します。

あくまでも私個人的な情報と希望です。