28396 アップルヲッチの酸素飽和度測定

 伊藤です。いつも貴重な情報ありがとうございます。
 本日、平日毎朝8時からラジオのニッポン放送でやっているあなたとハッピーという番組を聴きました。本日のコメンテーターは産業医の大室正志 先生でした。
 先日羽田議員がコロナで亡くなったことに関連して、特に基礎疾患のある人は血液の酸素飽和度を測る器機を買った方がいいですよと言っていました。パルスオキシメーターと言って5千円ほどで買えて指にはめるのだそ
うです。測定の原理は光を当てて色の変化を見るそうです。
 これおそらく音声では確認できないですね。
 そこで最新のアップルヲッチはどうかなと考えました。医療用には使わないでください、と書かれているそうですがラジヲを聴くかぎり仕組みは専用機と同じらしいです。
 そのうち規制緩和で日本でも心電図が測れるようになったら買おうかなと思っています。
 なおラジオではアップルヲッチは話題になっていませんでした。

 なお、1月2日は、アップルの初売りですが最新のヲッチはおまけのアップルギフト券がもらえる対象ではないようです。