28400 Re: アップルヲッチの酸素飽和度測定

あけましておめでとうございます エイジ です。
 知人で専用のパルスオキシメーターを利用されている方に伺ったところ、アップルウォッチでの測定結果との誤差もほとんど無いことと、定期的に継続して測定データを確認することもできるので、医体調の変化など、医師とのコミュニュケーションも取りやすくなったと喜んでおられました。
 アップルウォッチの装着状態など、測定値の結果は簡易なものとして考慮する必要があると思いますが、日常的に使う方法としてはありかと思います。
血圧と体温も測定できるようになるといいな。
 以前、心電図アプリについては日本でも認証されたというニュースを見たことあったけど、どうなっているのかな。