28283 Re: 楽天モバイルについて。

 こんにちは、大阪の松崎さん。神戸市兵庫区の佐々木です。

 12月からMVNOの楽天モバイルからMNOの楽天モバイルに乗り換えま
した。
 rakuten linkの連絡先は、ボイスオーバーでは、まったく読ん
でくれません。
 ただ、チャット送信画面では、送信先を選ぶ処で、アイホンの電話アプリの
連絡先と同じ順番で登録名を読んでくれます。ここで、電話をかけたい人の処
でダブルタップすると、チャットの文字入力画面になります。この画面の上の
方に、電話と言うボタンがあって、これをダブルタップすると、電話がかけら
れます。
 アイホンの電話アプリの連絡先とrakuten linkの連絡先は、同
期していますので、連絡先の追加や削除は、アイホンの電話アプリでやってい
ます。
 アイホンの電話アプリの履歴にも「rakuten link オーディオ
」と表示されてて、そこをダブルタップしても、rakuten linkを
使った通話ができます。
  rakuten linkの連絡先が読めないので、複数の番号を登録し
ている場合、複数の番号から選択して×と言う事ができません。しかたないの
で、アイホンの電話アプリの連絡先を整理して、複数の番号を登録している場
合は、携帯番号を先にするようにしました。
 それから、キーパッドもボタンとしか読んでくれませんので、1から0まで
の数字と、アスタリスク、シャープ、削除、通話などとカスタムラベルを付け
ました。
 rakuten linkの連絡先は、ほとんど読めませんが、電話、チャ
ットの送受信、電話、チャットの履歴の削除なんかはできています。ただ、通
話の音質は、今一です。ネット上では、音質がいいと言ってる人もいますが、
私の処では、あまり良くありません。基本料0、通話料0だからまあしゃあな
いかと思っています。
 音質がこのままで、rakuten linkのつかい勝手もこのままなら
、無料サービスが終わる頃には、またどこかに乗り換えようかと思います。