28154 コマンドのカスタマイズ

小池です。androd版「らくらくスマホ」からiPhone seに乗り換えた初心者です。
らくらくスマホのソフトウェアキーボードには、左カーソルと右カーソルというボタン
があるので、文字編集などは容易でした。
iPhoneでは文字編集する際に、ローターと1本指の上下スワイプで行ないますが、初心
者にとってなかなかうまくいかない場合が多いです。
コマンドをカスタマイズする方法を知り、設定してみたら大変便利なので登校させてい
ただきました

設定→アクセシビリティ→ボイスオーバー→コマンド→タッチジェスチャー と進みま
す。
1本指のシングルタップから4本指の操作までのジェスチャーに割り当てられている一
覧が表示されます。
デフォルトでは、「2本指の左右スワイプ」には、何も割り当てられていません。
「2本指の左スワイプ」でダブルタップ、割り当てる操作の一覧が表示されるので、「
前の文字」でダブルタップ。
「2本指の右スワイプ」には「次の文字」を割り当てました。

これで、ローターを使わなくても、2本指の左右スワイプで文字を確認できるようにな
りました。