28147 Re: Google map の詳しい音声案内について

 こんにちは、茨城の佐藤由紀子です。

  横浜市の鈴木様、早々に
URL他のご紹介をありがとうございました。
早速友人に送っておきました。

 ここから少し雑談です。
イタリアの視覚障害者の間でも、ナビアプリの活用は盛んなようです。
よく見ににするのが、当地では電車・バス車内での
次の駅・バス停についてのアナウンスがないのが普通で
これが車窓から外の風景が見えない者には
単独での交通機関利用の妨げになっているそうです。
それで自分が降りる駅・バス停をGPSで登録し
近づいたら通知が来るように設定して
確実に降りたい場所で降りられるようにしているのだとか。
私達も寝過ごし防止とかでこの方法を使うこともあるにはありますけれど
なるほどと思った次第です。

 さてイタリアで詳しい音声案内は使えるのか
少なくとも友人の住む地域には
同行援護のようなサービスもないそうなので
使えたらいいなと願っています。

佐藤由紀子