28144 Google map の詳しい音声案内について

 いつも有益な情報をありがとうございます
茨城の佐藤由紀子です。

 Google mapの設定→ナビの項目の中
「詳しい音声案内」をonにすると、徒歩ナビ中に詳しい音声案内を利用できると
いうのがあります。
 私の記憶ではこの設定は、数年前にご自身も視覚障害者である
確かGoogleの日本法人の技術者の方によって実用化し
当時はん日本国内のみでの運用であったと思います。
(詳細は違っている点があるかも知れません。)

 この設定が現在世界のどの国で有効か、調べられるHPなどご存知の方がいらし
たら
お教えいただければ幸いです。
具体的に書きますと、イタリアの友人のそのまた友人が
数年前にこの技術者の方のことと思われる記事か何かを読んで
現在の状況が知りたいのだそうです。
多分上に書いた詳しい音声ナビのことだと思います。
この設定がイタリア国内で使えるのか堂羽化
どうしたらわかるでしょうか。
アプリの設定項目にこれがあるかないかを見てもらえばわかるのでしょうが
独力でうまく説明できそうもなく、
これについての記述がある英語かイタリア語のページを
紹介できればいいのかなと考えます。
日本語のページでも、イタリアで有効か否かがわかれば
なんとか説明します。

 わかりにくい内容の質問で申し訳ありません、
どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら
お願いいたします。

佐藤由紀子

、