28079 11月14日開催 MAGIC主催 最新支援機器を取り入れた歩行訓練プログラムの必要性についてディスカッションしよう会?

みなさま、御園です。

このメールは転載・転送歓迎です。

■開催日時 11月14日(土) 20:30-22:30

■開催方法 Zoomによるオンラインイベント
■参加費  無料

タイトル
最新支援機器を取り入れた歩行訓練プログラムの必要性についてディスカッションしよう会?

案内ここから

「Sunu Band」をご存じでしょうか。Sunu Bandは、視覚障害者が障害物を回避するために開発された歩行支援機器です。最大5.5メートル離れた障害物を探知できます。手に持ったSunu Bandの振動により障害物までの距離を伝えます。

「MAGIC」は、視覚障害者に関係するテクノロジーに関心のある仲間の会です。テクノロジーの視点で視覚障害者の未来を考え、課題解決に向けてアプローチする技術集団です。

先日、MAGICにおいてSunu Bandのディスカッションを行いました。そのとき、このような歩行支援機器を活用できるようになるためには視覚障害者向けの歩行訓練において、もっとテクノロジーを取り入れたプログラムが必要になってきているのではないだろうかという意見がありました。

そこで、この度、歩行訓練士をお招きし、オープンにざっくばらんに情報交換&意見交換を行う場を設けることとしました。

今回お招きする歩行訓練士は視覚障害関連の様々な活動を紹介するウェブサイト「Spotlite」を運営する高橋昌希さん。じつは歩行訓練士の肩書きもあるんです。テクノロジーにも精通した高橋さんを交えて楽しく真面目にディスカッションします。

お手元には、飲み物をご用意の上ご参加ください。お茶、コーヒー、アルコールなど自由です。

Spotlite 視覚障害のいろは
https://spot-lite.jp/

Sunu Band
https://www.sunu.com/ja/indexが振動することで教えてくれます。

※なお、MAGICの会では積極的な発言を期待しています。また、裏トークによる行為を禁止しています。

参加を希望する場合、コンパスから申し込みする方法と、
メールによる申し込みする方法の二通りがあります。

メールによる申し込みは magic@xxxxxxxxxxxxx です。
コンパスから申し込みする場合 https://magic.connpass.com/event/194942/ です。

メールの場合
氏名、メールアドレス、特記事項があれば記入してください。

みなさまのご参加お待ちしております。

なお、MAGICの活動紹介につきましては以下URLをご覧ください。
https://nvsupport.org/magic

案内ここまで

Masamitsu MISONO, on MAGIC