27841 超基本的なことをお伺いするようですみません

みなさんおはようございます。
横浜の久保です。」
いつもおせわになります。

今日は、とても基本的な質問になるかもしれないことをお詫びしたうえで、
お伺いさせていただきます。

私はiPhone8を使用しているのですが、
このほどバッテリーの交換を考えております。
で、最寄りの店に予約を頼んだところ、
「データのバックアップを取っておいてください」と言われたのですが、
この「データのバックアップ」は、アプリごとに行わなければならないでしょうか?
それとも、現在のiPhoneの状態をそのままアイクラウドにバックアップする設定はあるのでしょうか?
担当の店員さんにお伺いしたのですが、
「それについてはご自身の責任において行っていただけますか?」とだけ言われ、
そそくさと電話を切られてしまったのですが、
何分にも初めてすることなのでわかりません。
申し訳ないのですが、ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。