27839 文字認識もできる日本生まれのウェアラブルデバイス「ダイナグラス」の紹介ビデオが公開されています

品川です。

iデバイスとはまったく関係のない製品ではありますが、スマートデバイスということで紹介してみます。

ダイナグラス  AIを活用した視覚障がい者用ウェアラブル端末
https://glass.digitalattendant.co.jp/

名前は聞いたことありましたが、実際にどんなことができる製品なのかは知りませんでした。

紹介ビデオがYouTubeで公開されるようになり、雰囲気が伝わってきます。
光速ギターリストとしても有名な田川ヒロアキさんが技術アドバイザーとして関わっておられるようです。

視覚障害者用の新アイテム!【ダイナグラス】って?! 第1回『文字を読んでみよう!』 全盲の 田川ヒロアキが徹底解説!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sNHJphEWS4c&feature=youtu.be

ところで、ウェアラブルカメラといえばOrCamが世界的に有名ですが、先日発表されたニュースには驚かされました。
FCバルセロナのリオネル・メッシ選手がグローバルアンバサダーに就任されたそうです。

アシスティブテクノロジー関連の製品やアプリ、有名人を起用して一般的にも注目されるべきフェイズに入ってきたのかもしれません。

視覚支援アプリも小さなマーケットを飛び出して、多くの人に活用してもらえるようになればと願っています。