27490 iOS14でVoiceClockの時報が鳴らない件

みなさんこんばんは。神戸の佐藤です。
先日、iOSを14にアップしたらVoiceClockの時報が鳴らなくなったという投稿がありました。
元のメールを削除してしまったため、新しい件名で投稿します。

僕も長い間VoiceClockを使っていますが、14にしてから時報が鳴らなくなってしまい困っていました。
そこで開発者さんにメールをして現状を報告しました。
するとご返事を頂き、暫定的な対処法を教えてもらいましたので共有します。

iOS14にはサウンド関連のバグがあるようで、以下のように設定して下さい。
1. iPhoneの設定-サウンドと触覚を開きます。
「着信音と通知オン」の音量が0になっているはずです。

2. 本体左側面の音量プラスボタンを押し、この値の数字を適度な値まで上げます。
この時、音量ボタンを押してこの値が連動して変化することを確認して下さい。

3. 設定アプリを閉じ、VoiceClockアプリを立ち上げ、最下部の設定を選択して開き、スワイプして「通知設定を開く」ボタンを押します。

4. 通知の設定画面が開きますので、下記のように設定します。
・通知を許可-オン
・ロック画面に通知を表示-オン(ここがミソです)
・サウンド-オン

5. ステータスバー右端の「VoiceClockに戻る」ボタンを実行します。

6. VoiceClockに戻りますので、最下部の「時計」を選択して開きます。

7. 「トーキング」ボタンを実行していったんオフにし、再度オンにします。

8. 「音声通知を作成中です」という音声が流れますので、「終了しました」と聞こえるまで待ちます。

これで設定は終了です。
ロック画面で通知を表示がオンになっていますので、時報と重なってボイスオーバーがしゃべりますが、これは暫定的な対応なので仕方ありません。
開発者さんによると、新しい環境で再構築されるそうなので、バージョンアップを待ちましょう。
なおAppleには、iOSを14にするとサウンドと触覚の通知音量が0にセットされてしまうというバグを報告しようと思います。
ただ、ここが0になっていても、他のアプリからの通知音は鳴るのが不思議です。
また、ここを適度な数値に設定していても、iPhoneを再起動させるとまた0に戻ってしまいます。

では、VoiceClockをお使いの方はお試し下さい。