27460 誰かに画面を操作してもらうとき

MLのみなさんこんにちは。プロダクトレッドのウオッチをポチってしまい、ほおまでも染めてしまっているカンカンです。

皆さんもどうしようもなくいきづまって、誰かに画面を操作してもらうことってありますよね。そういうときにはどうなされてますか?

ボイスオーバーをオフにすれば、口でやってることをやりとりしなくてはならないし、ボイスオーバーをオンにしておけば、支援者がボイスオーバー特有の操作ができなくって困ってしまう。

ダイレクト入力(?)ってのがあって、一般の操作に近いらしいですけど、自力で戻せなくなるのが怖くて遣った試しがありません。

実際のところ皆さんはどうなさってますか?

そこで質問。

①ダイレクト入力(?)だと、一般的なiPhoneユーザーなら違和感なく操作できますか?

②ボイスオーバーユーザーは、操作したり元のモードに戻せますか。

③簡単に元の操作に戻す方法がありますか。

ご自身が、どのようなやり方でサポートされているのか、って話でもかまいませんし、どうかお助けください。

ではでは。