27348 「体温計読んで」アプリについて

 こんばんは。福岡市の藤川です。

 私はTwitterで「体温計読んで」の情報を知って、5月末にAmazonで
オムロンの電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681を5,030円で購入して
使っています。

 このアプリは、最初のうちは使いづらく、体温のデジタル表示を撮影するのに
随分苦労しましたが、現在のバージョンでは、デジタル表示が見つかると
ピッ、ピッという音で知らせてくれるので、ほとんど失敗しなくなりました。

 iPhoneを固定するために、高さ10数センチ程度の箱を用意すると、手ぶれを
防ぐことができ、さらに成功の確率が上がります。

 私の知り合いの中には、iPhone用のOCRスタンド「よむん台」を使って
体温を読み取っている人もいます。

 読み取った結果は、直近の20件が「履歴」の中に保存されます。私はメモ帳に
「体温記録」というメモをピンどめし、最新の履歴をVoiceOverの音声コピーで
メモ帳に貼り付けています。

 以上です。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx