27031 Re: Re^2: 【再送】ライトニング端子の外部マイクを差し込んだらボイスオーバーが喋らなくなってしまいました。

 小泉さん、藤沼です。
ZOOMのIQ6はX/Y方式のステレオマイク、IQ7はMS方式のステレオマイクでどちらも大
変高音質です。
IQ6は左右のマイクを直角に配置したステレオマイクで、IQ7は真正面のセンターマイ
クと双指向性マイクとを組み合わせたステレオマイクです。
音楽やステージなどの録音にはIQ7、自然の音まで録音するならIQ6が向いています。
ナレーションや会議などはIQ6の方が後ろの音が自然に録れますね。
 でもこのマイクとiPhoneがあればもう視覚障害者が使いやすいICレコーダーなどと
探す必要は無いと思います。
ちなみにSHUrEのMV88は坂本龍一がiPhoneでレコーディングをした際に使って話題に
なりました。

Sunday,July 19,2020 10:35 AM 小泉 貴 <coitan2007@xxxxxxxxx> wrote