26982 Re: 重要 iOS 日本語ボイスオーバーに関する要望について Re: アクセシビリティチームの人員体制について

キウイ さま、

 御園です。

IT界わいですと、言うより動いた方がいいのではというスタンスがあり、
キウイさんがそのようにお考えになるのなら、まずはキウイさんが動いてみては どうなのかな、
と思いました。

どの署名活動サイトでもかまいませんが、
やってみてできなければ別の手段を考える、ぐらいのことでないと、
今時のITの技術構築では、物事は進展しないように思えます。

それから、

>  米アップル社には、まず
> 日本語や日本の文字がどういうものかを具体的に説明して、
> その上でどんな問題が生じているかを
> きちんとご理解いただくことが必要だと思います。
> 「そんなことはとっくにやっている」ということならごめんなさい。

アップルが日本語ボイスオーバーについて知らないわけではありませんし、
日本のユーザーがフィードバックしていることで、改善リストには載ってはいる はずです。 しかし、すぐに日本語ボイスオーバーの改善がなされないのは優先順位が低いか らです。
一般的な企業の優先順位は売れるか売れないか、本体に実装できるか市内か、です。
日本語ボイスオーバーユーザーの数なんて、ほんの数%も満たないニーズでしょ うから、
後回しにされやすいです。それでも、じわじわと改善されているのは、
これまでにこのメーリングリストでやりとりされたバグ報告や、各個人がアップ ル社へフィードバックした結果です。

キウイさんがまずは行動を起こすことで、
インパクトがあれば、必ず賛同者が現れると思います。

上述のことを参考にしていただき、次のアクションを起こされましたら、おてつ だいできることもあろうと思います。

現状は、キウイさんの意図がいまいちわかりませんので、
もう少し見届けたいと思います。

iOS日本語ボイスオーバーについては、記号読みの不具合や一部の単語で文字化 けしている現象については、 私からも定期的にアップル社のアクセシビリティーチームへフィードバックして います。 記号読みの未翻訳の部分については、かなり網羅されてきており、文字化けはま だ直っていません。
とはいえ、文字化け現象は、アップルでも把握はしているようです。
(本国アクセシビリティーチームにメールを投げて、受理されると、
必ず返信が戻ってきます。そして、追加の動作報告を依頼されることがあります)

私からは、この辺でこのスレッドへの返信は止めたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

 本文以上です