26981 Re: 重要 iOS 日本語ボイスオーバーに関する要望について Re: アクセシビリティチームの人員体制について

 御園さん、皆さん、おはようございます。
キウイです。

 御園さん、ご返信ありがとうございます。
 ここのところの御園さんのメールを拝読し、
いろいろと考えました。

 署名集めは、確かに1つの手段だと思います。
 当初、私は、VoiceOverの開発チームに日本人がいないなら、
採用してもらえるように署名集めをしたらどうかと考えました。
ただ、「企業の人事に外部から口出しはタブー」ということなら、
それなりに違う書き方はあるのではないかとは思います。
私はアップルを非難するつもりも、
けんかをするつもりも毛頭ありません。
まして、ここのMLや御園さんに
ご迷惑をかけたくもありません。
とはいえ、仮に私1人で要望をまとめて、
個人的にネットで署名集めをしても、
どれだけの方が信用して
ご協力くださるか分かりません。
むしろ、私の独り相撲で終わってしまう可能性が高いと思います。
それに、いきなり最初から署名集めも
ちょっと乱暴かなという気がしました。
 米アップル社には、まず
日本語や日本の文字がどういうものかを具体的に説明して、
その上でどんな問題が生じているかを
きちんとご理解いただくことが必要だと思います。
「そんなことはとっくにやっている」ということならごめんなさい。
専用MLかここのMLでやるかはともかく、
皆様のご意見をまとめて要望書を作り、
御園さんからアップルに提出していただいて、
はかばかしい回答が得られない場合には、
そのグループ名で要望書を公開し、
賛同くださった方々から署名をいただく、というやり方はあるかもしれません。
そのように段階を踏んだ方が穏やかだし、
より多くの方にご理解いただけるのではないでしょうか。

 それから、Change.orgについては私も少し調べましたが、
幾つか心配な点があります。
何よりまず、私も含めて、
皆様がVoiceOverやスクリーンリーダーでお使いになれるのかということ。
また、署名すると、その方のお名前などがサイトで公開されることになります。
「あの人が署名してるなら、私も」という効果はあるのかもしれませんが、
私が署名する立場なら、ちゅうちょしてしまいますね。
個別に非表示にする仕方はあるのかもしれませんが、
パソコンやスマホに不慣れな方だと
うまく設定できないこともあると思います。
 また、うわさの真偽は不明ですが、
集めた個人情報に対するChange.org側や
スポンサーサイトでの扱いについても
不安材料があります。
例えば、自前のHPに署名用のメールリンクをつくり、
そこからお名前やメールアドレスなどを書いて
専用アドレス宛に送信していただき、
署名の数だけを報告するというやり方のほうが、
視覚障害者には使いやすく、
安心できるのかなとも思いました。

 私は障害者運動とか、署名集めといったことには
ほとんど関わったことがありません。
 ネットで署名集めというのは思いつきで書いたところがあり、
よく調べていなかったのは申し訳なかったと思います。
私の話の仕方が悪くて、
皆様方に余計な混乱を与えてしまって
すみませんでした。