26838 Re: iPhone 用のワイヤレスマイクについての質問です

Yutomatoさん、皆さん
こんばんは。野元です。

Yutomatoさん、先日は素晴らしい商品の紹介を
有り難うございました。

紹介下さった

> Alvoxcon ワイヤレスマイク ヘッドセット ピンマイク ワイヤレス UHF クリップマ
> イク 無線マイク 動画撮影? 録音 拡声器 カメラ スマホ 軽量 高音質 日本語取扱説
> 明書付き 送信機*2 受信機*1 二人用 TG120
> https://www.amazon.co.jp/dp/B082ML1LP3

これの、一人用の物を、購入して使ってみました。

まず、UHF方式で
送信機と受信機が通信するので
iPhoneやマイクなど、デバイスとの互換性を全く気にしなくて良いところが
一番ラクチンなところでした。

なので、極端な話し
マイク端子の有るデバイスになら、なんにでも録音できますし、
大きな電力を使うようなマイクで無ければ、どんなマイクでも
それに使うことが可能だと言うことです。

受信機も送信機も、触って容易に操作できますし、

充電ケーブルも、標準plugから
3.5ミリに変換するケーブルも付いていますし、
コスパ的には、最高ではないでしょうか?

マイクは、ピンマイクと、ヘッドセットの二つが標準で付いています。

早速試してみましたら、
確かに、そうとう離れた場所でも、
たとえば、家の1階から2階に上がりながら録音しても
ぜんぜん途切れること無く録音できました。

レビューにも、40メートル以上離れても、録音できてたということも
書かれていたので、これは、やっぱりすごいですね。

でもいかんせん、安いだけあって、
付属のマイクの質がとても悪い印象でした。

比べてみても、
iPhone内蔵のマイクの方が
音に厚みが有って、良い感じでした。

なので、この機能を最大限に活用して良い音で録音するには、
別売りのマイクを用意した方が良いかもしれませんね。

それから、ライトニング端子に
受信機を取り付けると、
ボイスオーバーの声が聞こえなくなります。

とはいえ、BTのヘッドセットを付けると、
そこに付属の内蔵マイクが優先的に使われてしまうので、
これなかなか大変ですね。

録音や録画のボタンを押してから、受信機を端子に差せば、
問題ありませんけどね。

それか、BTのマイクの付いていないイヤホンを探すかですね。

それでも、モニターが出来るわけではありません。

もし、購入されるようであれば、
各部の名称など、もう少し詳しく説明で来ますので、
ご用命下さい。

このたびは、素晴らしい商品とご縁を持たせていただき、
有り難うございました。

お礼と、ちょっと報告まで、失礼します。

有り難うございます。