26815 Re: 日本語入力時のひらがなカタカナへの変換方法について教えてください

 中村昭徳さん、皆さん、こんばんは。福岡の藤川です。

 フォーム入力でカタカナ・平仮名として入力しなければならない文字列は、
かなり限定されるのではないかと思います。

 例えば自分の名前、住所と建物名、勤務先の名称などになるのでは
ないでしょうか。

 スクリーンキーボードなどで、同じ言葉を漢字・カタカナ・平仮名で入力する
ことを繰り返していると、次に同じ言葉を入力した時、それらが順不同で現れて
しまい、確定するのに時間がかかってしまいます。

 直接カタカナに変換する方法があったとしても、この状況は変わらないと思います。

 この解決策として、一つはユーザー辞書に登録しておく方法があります。

 例えば、私の苗字「藤川」であれば、「ふしひら」で平仮名の「ふじかわ」、
「ふしかた」でカタカナの「フジカワ」が出てくるようにしておけば、漢字で
「藤川」と書きたい時、カタカナや平仮名の候補に邪魔されることは
なくなります。

 同様に名前や住所など、フォーム入力でよく利用すると思われるものを辞書に
登録しておけば、スムーズに入力できると思います。

 しかし、この方法だと、登録しておく全ての語句に対して、その語句を
呼び出すための文字列を考えなければなりませんし、その文字列を失念して
しまうと、却って面倒な事になりかねません。

 もう一つの方法として、クリップボード拡張アプリを利用する手があります。
私は「簡単コピペ」というアプリを長く愛用しています。

 この種のアプリに、カタカナの「フジカワ」、平仮名の「ふじかわ」、その他
住所や建物名・会社名などを漢字・カタカナ・平仮名で登録しておけば、
必要な時に目的の文字列をダブルタップするだけでクリップボードに入れ、
フォームのエディットボックスに貼り付けることができます。勿論、変換する
際にカタカナや平仮名の候補に煩わされることもありません。

 iPhoneのユーザー辞書に登録するか、クリップボード拡張アプリを
利用するかは、人それぞれの考え方や好みがあると思うので、どちらがいいとは
言えませんが、変換の煩わしさを回避する方法として、ご参考になればと思い、
書かせていただきました。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx