26816 iPhoneでのドルビー5.1ch再生につきまして

福岡県在住の久保です。

本田様からの「[Aa:26799] 現行AirPodsproの秋に期待」を拝見していて、ふと思い
ました。
iTunes Storeの映画コンテンツの多くがドルビー5.1chに対応しているようですが、
それを存分に発揮できる視聴方法が分かりません。
おそらくは本田様投稿のアップデートというのが、それに対応したものということな
のでしょう。
以前、Apple TVとソニーのデジタルサラウンドヘッドホンシステムをHDMI接続して視
聴していたのですが、これでは接続が煩わしく、また、ソニーのヘッドホンシステム
には音声ガイドもないので、全盲者には十分には操作ができませんでした。
加えていろいろとググってみると、AirPodsProの音質は、決してソニーなどのオーデ
ィオ専門メーカー製品ほど高音質ではないというような振れ込みも見かけます。
アップルのことですから、おそらくはボイスオーバー対応は問題ないのでしょうが、
音質が不安…、あちらがたてばこちらが立たずという感じです。
素人の浅はかな考えですが、ライトニングからの音声信号を光デジタルまたはHDMIに
変換して、全盲者でも操作しやすいシステムに通してやれば良い気もするのですが、
ググってみてもライトニング→光デジタル(HDMI)という製品を見たことがありませ
ん。
皆様の中で、iPhoneからライトニング経由で5.1ch音声を聞いておられる方がおられ
ましたら、方法を御教示ください。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx