26820 Re: iPhoneでのドルビー5.1ch再生につきまして

久保さん、皆さんこんにちは堀です。

> iTunes Storeの映画コンテンツの多くがドルビー5.1chに対応しているようですが、
> それを存分に発揮できる視聴方法が分かりません。

これはおそらくapple TVとそれを接続したTVに5.1CH対応スピーカーが接続されているという前提でないと発揮されないのではないかと思います。
僕が映画などを見るためのTVには一応仮想5.1CHのスピーカーはつながっていますが、appleTV経由でiPhoneに取り込んでアル動画を再生すると、それなりに広がりを感じる音がします。

> [...]
> 加えていろいろとググってみると、AirPodsProの音質は、決してソニーなどのオーデ
> ィオ専門メーカー製品ほど高音質ではないというような振れ込みも見かけます。
> アップルのことですから、おそらくはボイスオーバー対応は問題ないのでしょうが、
> 音質が不安…、あちらがたてばこちらが立たずという感じです。
> 素人の浅はかな考えですが、ライトニングからの音声信号を光デジタルまたはHDMIに
> 変換して、全盲者でも操作しやすいシステムに通してやれば良い気もするのですが、
> ググってみてもライトニング→光デジタル(HDMI)という製品を見たことがありませ

iPhoneからライトニング経由でHDMIに変換する製品もappleから販売されていますが、5.1CH音声に対応しているかどうかはわかりませんし、やはり仮想ではなくちゃんとした5.1CHスピーカーを使っ
てみないと本当に立体的な音が聞こえるかどうかはわかりませんからね。
後はネット配信されているものとBlu-rayをレコーダーで再生したものとが同じ音質が出せるかどうかも疑問ではあります。詳しいことはわかりませんが、やはりレコーダーで再生したものの方が音が
いい感じがします。