26723 Re: 26695] iPadのブラウザーのさふぁりあぷりでの基本的なボイスオーバーでの検索結果・本分を読ませる方法について教えてください

品川です。

私はiPadをメインに使ってはいないので的外れな答えになっているかもしれません。

iPadの設定アプリの中でSafariの項目を開き、
「お気に入りバーを表示」、ここをオフにしてみてはいかがでしょうか?
「タブバーを表示」 私はここもオフにしています。

この設定で変化はあるでしょうか?

キーボードショートカットについて、iPadではCtrlの長押しでショートカットの一覧
が表示されるので、それが参考になるかと思います。
この操作で表示されるショートカットは、VoiceOverがオン・オフにかかわらず利用
できるものです。

VoiceOverがオンの時に便利に使えるキーボードショートカットとしては、1文字ナビ
ゲーションになるかと思います。
iOS 12まではクイックナビゲーションがオン、1文字ナビゲーションがオンの状態で
なければ、利用できませんでした。
たとえば見出しジャンプはHキーに割り当てられています。

iOS 13では、クイックナビゲーションと1文字ナビゲーションの状態にかかわらず利
用できるキーの組み合わせが追加されています。
たとえばリンク移動は、
Ctrl + Option + Command L
となります。

また、iOS 13からはVOのタッチジェスチャーをカスタマイズできるようになりました
が、キーボードショートカットもカスタマイズできます。
キーの組み合わせはそちらのメニューで確認できます。

ところで、私はiPad Safariを苦手に感じているのですが、iPhoneでは画面の下に配
置されているボタン類が上に表示されているというようにレイアウトの違いが大きい
です。

そして、スプリットビューデ、たとえば左にSafari、右にメールという具合に分割表
示させた場合、
「共有」ボタンなどは画面の下に配置転換されてiPhoneのようなレイアウトに代わり
ます。
読み上げ音声で使用している人にとってはレイアウトがころころ変わるとややこしい
と思うわけです。