26724 キャリアなしでも電話はできるでしょうか?

金野です。いつも大変お世話になっています。
 今回は電話について教えてください。
私はキャリアとは契約せず、自宅の光lanにつないでアイフォン セブンを使っています。
ライン、メッセンジャーでの電話の仕方がわかり、無料なので長方しています。
さて、ここからが知りたいところなのですが、たとえば区役所とか日点とか、一般の電話番号にも電話できるのでしょうか?
それともこれは、やはりキャリアと契約しなければ、できないものなのでしょうか?
ご教示、よろしくお願いいたします。