26729 Re: 26695] iPadのブラウザーのさふぁりあぷりでの基本的なボイスオーバーでの検索結果・本分を読ませる方法について教えてください

品川様、MLの皆様お世話になっています和久田と申します。
品川様早速のアドバイスをいただきありがとうございました。
iPadのさふぁりでのねっと閲覧が大変しやすくなりました。
この方法iPhoneのさふぁりでのネット閲覧でも Bluetoothキーボードで快適にでき
るようになり、ソフトキーボードでするよりも快適にできました。
今質問して良かったと感じています。

さふぁりの設定項目は同じ設定を行っていました。
下記のアドバイスをしていただきすごく参考になりました。

> [...]
> 用できるものです。
>
> VoiceOverがオンの時に便利に使えるキーボードショートカットとしては、1文字ナ
> ビゲーションになるかと思います。
> iOS 12まではクイックナビゲーションがオン、1文字ナビゲーションがオンの状態
> でなければ、利用できませんでした。
> たとえば見出しジャンプはHキーに割り当てられています。
>
> iOS 13では、クイックナビゲーションと1文字ナビゲーションの状態にかかわらず
> 利用できるキーの組み合わせが追加されています。
> たとえばリンク移動は、
> Ctrl + Option + Command L

品川様の1文字ナビゲーションの説明を読んで、私もさふぁりのネット閲覧時では、
常にオンにして使っています。
検索した後、見出しジャンプコマンドの、「H」を押したら、Googleの検索結果ペー
ジから読み上げるようになり、感激しました。

 そこから、いろいろ品川様のアドバイスを読みながら二つのコマンドを使えばより
快適にネット閲覧ができることがわかりました。

 一つ目のコマンドは、『コマンドキー』プラス『Lキー』です。
このコマンドを使えば、検索するアドレス欄のテキストボックスが開き、検索文字を
入力できます。

 二つ目のコマンドは、『コントロールキー』プラス『Oキー』
このコマンドを実行すると、検索が始まります。

うまいこと行けば検索結果を読み上げますが、だめなときは、見出しコマンドを使っ
て検索結果を読み上げるところまで移動します。

このコマンドを使えるようになって今までのiPadを使ってのさふぁりでのネット閲覧
の不便さから解放され本当にすっきりしました。
そして、iPhoneでも同様のコマンドが使えるので、iPhoneでのluetoothキーボード使
用時のネット閲覧がより快適にできるようになりました。

> ところで、私はiPad Safariを苦手に感じているのですが、iPhoneでは画面の下に
> 配置されているボタン類が上に表示されているというようにレイアウトの違いが大
> きいです。

ここ私もiPadとiPhoneでは上下反対になっているのか。統一していただければこのよ
うな現象に合わずに使えるのに。とiPadを持ってから感じています。

 品川様、今回は貴重なアドバイスをいただき本当に助かりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。