26730 Re: 26725] iPadの画面分割方法について教えてください

品川です。

iPadでスライドオーバーやスプリットビューを利用するには、アプリの表示画面でDockを呼び出します。
Dockに並んでいるアプリをフォーカスさせて、1本指の上スワイプか下スワイプをすると、メニューを選べるようになっています。

Dockを呼び出すジェスチャーは、
1本指で画面の下端から上スワイプさせて、二つめか三つ目の効果音が聞こえたら下端までスワイプします。
ホームボタンのないiPhoneでは簡易アクセス、画面を引き下げるジェスチャーと同じになります。

キーボードを使用しているのであれば、
VO + D
こちらでDockを呼び出す方が楽だと思います。

そもそもスプリットビューを利用する方法はiOS 9とiOS 11で大きく変わったのですが、それに伴ってVoiceOverのジェスチャーも変更された経緯があります。

いちおうだらだらとまとめてあります。

■32-2 iPadでの「Dock」の利用、「スライドオーバー」と「スプリットビュー」
 http://voicei-gestures.seesaa.net/article/463662959.html#index32-2

ところで、iOS 13ではVoiceOverの設定メニューにアクティビティが加わりましたが、アプリごとに読み上げ音声を指定することもできます。
Windowsでもスクリーンリーダーの種類によってはそんな機能があったかと思います。

特定のアプリをスプリットビューでよく使うというのであれば、そのアプリの読み上げ音声を普段のものと違う声にしておけば、画面分割した時に、境界線を越えてタッチした場合に聞き分けやすすかったりします。
日本語と別の日本語音声でもよいでしょうし、外国語を指定しておいてもよいでしょうし。

使い方の幅は広がると思います。