26679 Re: 特別定額給付金→マイナポイント

Hygieneです。
同行援護で無事に定額給付金の申請を済ませました。
職場で、ほんの数分で書いてもらい、
コピーは近所のお店でとり、
私の目の前でポストに投函してもらいました。
トータル20分かかっていないくらいでした。

さてマイナンバーカードの読み取り機能を使ってみることができず悔しかったの
で、
マイナポイントの予約をしてみました。
マイナポイントアプリを入れて、マイナンバーカードを読み取ろうとしたのです
が、
エラーが出てなかなか読み取れません。
パソコンで検索してみたら、読み取りのポイントは、
iPhoneに対してカードを横に置くこと、
カードの縦の辺の中央にiPhoneの上端を合わせること
でした。
なんとなく、縦長に置き、iPhoneとカードの上辺を合わせてしまっていました。
これで読み取りに成功し、マイキーIDがもらえました。
私はこの読み取り方に苦労しましたし、
見える人でも読み取りが難しいというレビューがたくさんありました。
今後やってみる予定の方は参考にされてください。

追伸
よむん台を買って試してみました。
エンビジョンの「文章の読み上げ」をやってみたら、
一発で、全ての端を認識してくれました。
感動的です。
かさばらないのも嬉しいし、ケース付きなのも便利です。