26637 全国コミュニティFM ラジオアプリのご紹介

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

私も先月末にSE2へ乗り換えて、家族の分を玉突きでコピーしていって
iPhoneが家族ベースでバージョンアップできました。最後の最後になって
ラインアプリの電話認証で余計なことをしてしまい、娘のトークと友達リストを
消失させてしまって申し訳ないことをしてしまいました(最初に
サインアップした電話番号をかならず使うようにしましょう、苦笑)。

それで書き戻されてきたアプリをチェックしていったところ、以前このMLで
紹介されてインストールしていた「日本ラジオ」というコミュニティFMの聞ける
アプリが、すでにアプリストアにないと表示されてしまいました。
そこで同じようなアプリがないか探したところ、次のものが使えました。

 「位置ラジ」をApp Storeで
> https://apps.apple.com/jp/app/%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%83%A9%E3%82%B8/id1513854421?ign-mpt=uo%3D4

地図に表示されている地域をタップすると、近くでサイマル放送をしている
コミュニティFM局が表示され再生できるという、アンドロイド版が先行していて
先月にIOS版が公開されたアプリです。地図から選べるので、晴眼者には
とても面白く楽しいアプリでしょう。
アンドロイド版のほうが再生できる局数が多いそうで、ちょっと悔しいかな。

ボイスオーバーで地図を触っていて地名が読み上げられるのは結構
おもしろいのですが、これではラジオ局が選べないので画面左下側にリストと
聞こえる部分でダブルタップです。画面上部がリストになり、北海道から順番に
南えラジオ局一覧が表示されるので、目的のラジオ局でダブルタップすると
選局できます。
さらに下の方で選局できているかを確かめて近くにあるPLAYボタンで再生が
始まり、停止するときはPoseに変化しているのでダブルタップします。
これだけです。カレンダーというボタンで再生中のラジオ局の番組表へ
飛べる機能があります。
タイマー機能もあるみたいですが、ここは未検証です。

ちょっと面倒なのはアップスイッチャーから削除しなければ直前のラジオ局が
残っているのですけど、聞きたいラジオ局の状態で立ち上げることが
可能らしいのですがボイスオーバーではまだわからないこと。西日本だと相当に
画面を降りていかねばならないので垂直スクロールバーを使ったほうが早いです。

次々にラジオ局を切り替えていると動画広告が途中に入ってしまいますけど、
無料ですからここだけ我慢すれば動作も早く音質の良いアプリだと思います。