26633 Re: 年金額のお知らせユニボイスで読めますか

皆さん、こんにちは。札幌の内海です。

伊藤さんの質問に対する直接の回答ではないのですが、視覚障害者が年金のお知
らせを確認する一番簡単な方法は、「ねんきんネット」というサイトに登録して、
ウェブ上に表示されている自分に対する各種お知らせを音声ブラウザー等で読み
上げさせることだと思います。以下のページから登録が可能です。
https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z06/W_Z0602SCR?neko_token_key=
5637803374691402752

最初、登録の際、日本年金機構から送られてくる「アクセスキー」を目の見える
人に見てもらわなければなりませんが、登録完了後は全ての書類を音声で確認で
きるので、たいへん便利です。私は、パソコン上でネットリーダーを使って「ね
んきんネット」を利用していますが、多分、他のブラウザーでも大丈夫だと思い
ます。

内海 亨