26634 Re: 年金額のお知らせユニボイスで読めますか

	人それぞれ考え方が違いますが、ねんきん定期便などの墨字文書が嫌い
な森住です。

昨年一月の話で恐縮ですが、日本年金機構がペーパーレス化の目的で推し進めている、
[ねんきんネット]を登録してみました。全て自力でできました。以下はその時のメモです。

毎年誕生日月かその翌月に、親展のハガキで年金定期便が届きますが、それを開いて、
iPhoneのOCRアプリでスキャンすると、

お客様のアクセスキー(数字17桁)が読み取れますので、コピーしておきます。

基本年金番号4桁数字+6桁数字合計10桁も事前にメモしておいてください。
アクセスキーの入力テキストフィールドは、
4桁が4か所と、1桁が一つになります。
基本年金番号入力テキストフィールドは、4桁と6桁を入力する箇所以外に、
もう一度、ランダムで二か所の数字を入力するテキストフィールドがあります。
左から何番目という数え方で、-(ハイフン)が無しの連続した数字の何番目かを入力します。

その他メールアドレス、パスワード、秘密の質問を登録できます。
電話番号は省略できます。

確認後、登録すると、確認メールが届きますので、
24時間以内に、届いたメールのURLを開くと、本登録が完了し、ユーザーIDが表示されますので、
*これを必ずメモを取って保存してください。
*同時にパスワードと秘密の質問も、必ずメモを取って、保管してください。

最初にログオンすると、年金定期便の郵送停止希望にラジオボタンがチェックされていますので、
登録します。これで一通り登録が完了です。

再度ログインすると、
・年金記録の一覧表示
・私の履歴整理表作成
・年金見込額試算
・追納等可能月数と金額の確認
・持ち主不明記録検索
・届書の作成
・通知書再交付申請
などがネットから実行できます。

登録はこちらからです。良かったらチャレンジしてみてください。
日本年金機構:ねんきんネット(ねんきんネット:申請用トップページ)
https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z06/W_Z0602SCR.do

以上です。