26632 Re: 年金額のお知らせユニボイスで読めますか

伊藤さん、井上さん、こんにちは、
静岡県熱海市在住、
未だにラク7ユーザーで、
第6世代のiPod touchを使用、
iOSは12・4・7の菊池です。

そういえば我が家にも数週間前に年金のお知らせが届きました。

今回は息子が成人して、子供加算が無くなって、その分が減額されたことと、
同行のヘルパーさんがきてくれるのが1ヶ月後だったので、
どうしても正確な金額を自力で知りたいと思い、
活字文書読み上げ装置の「アイビジョンスピーチオ」で読ませることにしました。

その書類を普通にスキャンしても読み上げなかったので、
SPモードに切り替えてみたところ、
何遍試してみても、
「SPコードが検出されません」と出てしまいます。

仕方がないので、市役所の年金課と地元の年金事務所に電話して、
調べて教えてもらいました。

「視覚障害者のために配慮して、
音声コードを付けたとか言っているけど、
そんなの嘘じゃねえか!」などと思っていたのですが、
すでに、その会社自体がつぶれてしまい、
SPコードを読み上げる機械も販売されていない現在では、
「SPコードではなくてユニボイスに対応している」ということなのでしょうか?!

まあ、いずれにしましても、
「果たしてどれだけの視覚障害者が実際に使うことのできる配慮なのだろうか?!」と、
首を傾げてしまいたくなります。