From: Aa [mailto:aa-bounces@xxxxxxxxxxxxxxxx] On Behalf Of Yoko Sato
Sent: Thursday, June 4, 2020 8:18 PM
To: Apple Accessibility メーリングリスト
Subject: [Aa:26595] Re: iphoneにデータ転送できる体温計 TDK

 佐藤でございます。
 森住様、ご投稿ありがとうございます。

 「水を差す」だなんて、ぜんぜんそんなことはございません。むしろ、おっしゃるとおりなのですよね。

 私も安価なデジタル体温計をOCRで読ませたことがございます。森住様はエアコンや電子レンジのことを書いてくださいましたが、私も昨
日、買ったばかりの除湿器の操作パネルの文字をOCRに読んでもらい、とても助かりました。
 体温計だけでなく、どのような家電でもそうですが、表示部の文字の字体や背景とのコントラストの影響でしょうか、よく読んでくれるも
のと、意味不明な読み方をしてくれるものがあるようですね。

 体温計につきましては、私の場合は恥を捨てて申しますと、更年期女性の体調管理のためにどうしても確実に自力で数値を読むことができ
る基礎体温系を入手する必要がございましたが、普通に体温測定をする場合でしたらOCRが正しく読み上げてくれさえすれば、安価な一般の
体温計で充分です。スマートホンが視覚障碍者にも使
える形で登場してくれたおかげで、複数の選択肢から自分にとって良いと思うものを選ぶことができる世の中になったことが、とてもすばら
しいことだと思います。ひと昔前ですと、重度の視覚障害の方は日本国内でほとんど種類のない音声体温計を入手する以外の道はなかったの
ですから。

 以下は森住様のご投稿の引用でございます。