26494 連絡先とカレンダーをiCloudから切り離してとても便利になりました

愛媛県松山市の菊池です。
パソコンのキーボードで連絡先やカレンダーを編集出来たらいいのになあと思う人は
いませんでしょうか。

以前からiPhoneの連絡先をきれいに整理したいと思っていましたが、普段は時間がと
れずどうにもできませんでしたが、コロナ騒ぎで在宅勤務となり、長年の懸案に挑戦
してみました。
まず、SA連絡先で、今保存している連絡先をCSV形式で出力してデータを保管しま
した。
Googleのアカウントを登録して、Googleの連絡先とカレンダーを共有しました。
iPhoneでほかの連絡先アカウントを使用するを参照

これで、Google Chrome を使ってパソコンから連絡先やカレンダーの編集が容易にな
って、長年の懸案が解決してすっきりしました。
アンドロイドに携帯を変えるつもりはありませんが、データがパソコンから簡単に編
集できるということがいかに私にとっては有意義なことかよくわかりました。

次はドキュメントと画像の共有にチャレンジしたいと思っています。

もしも、パソコンから直接編集がしたい人がいたら、参考にしていただければ幸いで
す。