26440 LINEビデオ通話での操作について

MLの皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

昨今の新型コロナウイルスの影響で、
最近はオンラインミーティング・オンライン飲み会など、
オンラインツールを使った会議が増えています。
私も仕事でのミーティングや趣味としている楽器のレッスン、趣味仲間との飲み会など、
毎日のようにオンライン会議に参加しています。
そこで一つ気になったことがあったので投稿させていただきます。

先日、趣味仲間数人でオンライン飲み会を行いました。
Wi-fi環境が整っていない、
iPhone6ユーザーで最新のiOSが使えない人がいる、
SkypeやZoomなどのツールを持っていないなどの事情があり、
全員が共通で使えるということでLINEのビデオ通話機能を使用しました。
スタートは普通にできたのですが、通話中の操作がVoiceoverではできないようです。

オンライン飲み会の参加者は私以外は晴眼者で、
彼らは画面設定を変えたりして、自分の顔の表示を変えて楽しんでいました。
私も試みたのですが、Voiceoverではその設定画面を出すことができないのです。
画面共有など、いろいろな機能も使えるようですが、これらも全てお手上げ。
挙句の果てには、退室処理までもがVoiceoverではできませんでした。

私はiPhone11、iPadは2017年に購入した第7世代(?)を使用していて、
LINEのアプリは両端末にインストールしています。
ただ、音声の音量も大きく、聞き取りやすいことから、
今回はiPadを使用しました。

ZoomやSkype、仕事で使用しているMicrosoft Teamsでは、
いずれも会議中の主な操作は音声環境で快適に動作しています。

ということで、これはLINEそのものの問題なのでしょうか。
皆さんの中でLINEのビデオ通話機能を利用したことのある方がいらっしゃいましたら、
対処法なども含めて教えていただけますと幸いです。

以上、失礼いたします。