26411 Re: VO でアップルペイは使えますか?

山森様、皆様、こんにちは。
福岡の久保です。

他の方が書かれている通り、ロック状態からホームボタンのダブルプッシュです。
ただ、タイミングが少し難しくて、ロックをかけた直後だと、ダブルプッシュでアッ
プスイッチャーが起動することもあります。
また、指紋登録していない指でダブルプッシュすると、警告音が鳴って、パスコード
入力を求めてきます。
結論、指紋登録している指で、おもむろにダブルプッシュが正解のようです。
(iPhone7 iOS13.4.1で検証)

少し補足情報です。
アップルペイはバーコード決済ではなく、本体内のフェリカという電子部品の中に焼
き込まれた情報を機械で読み取って決済していますので、スクリーンカーテンをオフ
にする必要はないはずです。
また、アップルペイは、SUICAとIDとクイックペイの3種類の決済規格に対応してい
ます。
そのうち、IDとクイックペイは、実際には各社のクレジットカードが紐づいています。
逆に言うと、お手持ちのクレジットカードがアップルペイに登録できた場合、そのカー
ドは2つの規格のいずれかに紐づけられることになります。
買い物をする際は、自分が登録しているカードが紐づけられている方の決済規格に、
お店が対応している必要があります。
(実際には、両方に対応しているお店も多いようですが。)
以上、御参考までに。