26350 Re: 広島の向井です。佐賀さん東京の井上さんありがとうございます。

ML会員の皆さま、いつもお世話さまです、盛岡の佐賀です。
向井さん、ご丁寧なレスをありがとうございます。

ご承知のように、入力モードは
設定→アクセシビリティ→ボイスオーバー→入力→入力モード
のなかで「標準」「タッチ」「ダイレクト(直接)」のいずれかを設定できますが、ローターの選択項目に「入力モード」を登録して
おけば、設定アプリを開かなくても、必要に応じて変更することができます。
(ローターでは、「入力モード」のピッカー項目は、文字が入力できる状態、つまりキーボードが表示されている状態で選択できます)

私はたまたまタッチ入力に落ち着きましたが、それこそ「撫で繰り回しているうちに」向井さんにとってベターな方法が見つかると思
います。
初めのうちは、ピアノでバイエルやカノンを練習するような気分で、思いついたフレーズを書いてみられたらいいと思います。
僕も、「これこそはと信じれるものが…」とか「拝啓、僕はとても残念でした」とか好きな歌の歌詞をメモアプリに打ち込んで遊んで
ました。
あれ、どっちも拓郎だな(笑)
そういえば、向井さんは広島にお住まいでしたね。
僕は、高校生のころから吉田拓郎のファンなんですよ!

岩手でコロナの感染者が見つかっていないのは、単に、風土も民度も田舎だからかな、と思っています。
宮沢賢治は没後50年を遥かに過ぎているので、主な作品のほとんどを青空文庫で読むことができますよ。
アイフォン用の青空文庫アプリ、けっこう使いやすいですよね。
また、何か面白いことを見つけたら教えてください。