26349 Re: 新機種購入機種変更時の素朴な質問…

皆さま こんばんは〜北海道のファイトです。
複数のアドバイスをありがとうございます。ぺこり

現在のキャリアを記述するのを忘れていたみたいですが、ワイモバイルを使用してます。

アルプスさん 最近はキャリアでもシムフリー〜格安プランも出てますね。
ただ、少し前までは?シリの対応幅が少ない様な書き込みが幾つか有った様なので、考え込んでました。

堀さん
> --
バックアップから戻してもプランは戻った
りはしません。
あと、iPhoneは故障したときに代わりが借りられないので、可能ならSEは手元にとっておいた法がいいと思います。

そうなんですねえ。そもそもバックアップからの復元では契約プラントの領域が別ものだったんですねえ。それで話題にもならなかったんですねえ。(苦笑)
iTuneのバックアップからの復元は一度実行したことが有るのですが、難しい操作では無かったので、安心できました。

iPhone〜iPhoneの機種編は初めてだったので、こんな質問をしてしまいました。現在使用のSEは何かの時の為に大切に保管して置こうと思います。

平瀬さん 最近ではやはりドコモでは初期設定やデータの移行系はやってくれないんですねえ。

私が購入したのは一昨年になりますが、イオンでの購入でしたが、やってくれたのは電話の部分の契約だけでしたので、使用方法も判らないのに色んな所の設定なども苦労しました。(今となっては笑い話ですが…)

昨年の話ですが、市内の視力障碍者の方にiPhoneを お勧めしたのですが、携帯電話の接続範囲が実家へ戻った時に使えるのがドコモのみの地域なので、ドコモショップへ行ってiPhoneの購入をお願いすると、自分でパスワードを入力できないなら販売出来ないと言われて断られ、後日J02でしたか、ガラホを希望したところ今度は販売
してくれたことが有りました。
そもそも私がイオンで購入後にワイモバイルのショップにてサポートをしていただいたのですが、「全盲のお客さんは初めてで、視覚障碍者がiPhoneを使えるなんて初めて知りました。」と言われたくらいですから…
なので、現在でも全盲者のiPhoneユーザーは市内で二人。隣町に一人しか居ません。
どうしても携帯でもネット利用したい人はガラホへ流れて居ます。

まあ どうあれ、iPhoneを初めて購入した時の時とは違って、多少戸惑うことは有っても操作は出来るでしょうから、皆様のアドバイスを聞いて安心できました。

貴重なアドバイスをありがとうございましたあ。