26341 新機種購入機種変更時の素朴な質問…

皆さま こんにちは〜北海道のファイトと申します。
初めての投稿〜よろしくお願い致します。
現在はiPhone SEを使用してるのですが、すぐにでは有りませんが、SE2の購入を考えてます。

現在のSE購入時は機種本体価格が激安で毎月の基本料が高めの時期に購入したので、最近の機種代が普通?で毎月の基本使用料が安めのプランに変更もしたいのです。
おなじキャリアからの購入ならメアドやアップルIDなどは、継続使用できるのでしょうが、
今まで使用のSEのiTuneのバックアップから新機種を復元した場合新プランまで元へ戻ったりはしないのかが不明です。
また、どの様な手順での契約〜設定手順なら私の希望が叶うでしょうか??
宜しくお願いします。