26338 広島の向井です。佐賀さん東京の井上さんありがとうございます。

おはようございます、菊池です。
横から失礼いたします。

自分も日本語ローマ字キーボードでタッチ入力を使用しております。

ダブルタップだと、時々フォーカスがずれてしまうことがあるので、
ここ最近は、場合によっては、
スプリットタップも取り入れたりしています。

これは、目的のキーに指を一本当てながら、
他の指で、どこでもいいので画面の適当な場所をタップする方法です!

言葉ではちょっと説明しづらいのですが、
慣れれば結構便利ですよ!

一応、ご参考までに…