26337 広島の向井です。佐賀さん東京の井上さんありがとうございます。

佐賀さん、メールをありがとうございました。内容をよく読みました。よく分かりました。実はローマ字入力の設定になってなくて設定を行ったり、またタッチ入力も知らなかったので調べたりして、またコロナウィルスがあるのですが福祉事業所で働いているので仕事をしておりなかなか返信できませんでした。

先日のヴォイスオーバーのジェスチャーをアレンジできることにも驚きましたがタッチ入力がある事も驚きました。またローマ字入力のコツや、英語キーボードへの切り替えアドバイスなどなど本当に参考になりました。実は今日やってみたのですがタッチ入力にまだなれなくて入力したい文字の周辺文字が誤って入ってしまっています。これからぼちぼち練習をしていきます。

私はアイフォン  3台めで最初からヴォイスオーバーにとりくんでいるのですがその割には技術が進歩してない状況でした。でもこのメーリングリストでここ数日でもかなり前に進めそうです。ありがとうございました。また上手になったらお知らせしたいのですが、なれるのに何ヶ月?何年?かかるのかという状況かもしれません。まだ目がみえる私はすぐにつまづくとヴォイスオーバーを切ってしまうのも原因です。

話は変わりますが、3年くらい前に岩手に旅行に行きました。東北への旅行は2回めでしたがとても楽しかったです。あれから宮澤賢治が好きになっています。また秋田かもしれないですが、いぶりがっこも大好きになりました。
ほんと、コロナウィルスに気に入られたくないですね。しかし岩手県の感染者0の記録はすごいですね。何かコツでもあるんですかね?それではまた。ありがとうございました。

東京の井上さん
情報ありがとうございました。いろいろ活躍されているんですね。私の住む広島県にも視覚障害の方のアイフォン  などを教えてくれるグループはありますが、私の住む町には存在していません。

また困った場合に相談させてもらうかもしれません。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

向井彩子