26275 Re^3: iPhone se にデータを移行することに付いて。

平瀬さん、みなさん、こんにちは。
奈良県のMILEです。

> クイックスタートでデータを転送するとき
>
> 1.通信設定はどうすればいいのでしょうか。
>   新端末でWi-Fi設定をしておく必要がありますよね。

クイック設定のときは、新端末で、ネットワークの設定をする必要はありません。
また、iTunesで、パソコンのバックアップから、iPhoneを復元するときも、詳細なパスワード付きのバックアップの場合は、Wi-Fiの設定は、そのまま移行されたと思います。
iCloudからの移行の場合は、どうだったでしょうか?確か最近はパスワードも移行できたと思われますが。

> 2.SIMカードは、どちらの端末に入れておくのでしょうか。

新しい方の端末にSIMカードを入れないと、iPhoneのアクティベートができないので、新しいiPhoneを使うことができません。
古い方のiPhoneは、SIMカードが入っていなくても動作はできます。

> 私はドコモショップでSEの128GBを予約しました。
> ドコモショップに行けるのは、早くて17日になると思います。

 ドコモショップは、今は、来店にいろいろ制限があると思いますので、来店予約と、どこまで作業をしていただけるか確認されてから、行かれた方がいいと思います。
ショップによっては、元々iPhoneの設定はほとんどしてくれないところもありますからね。かなりショップの裁量によるみたいですが。

ショップで、旧端末を引き取ってもらう場合は、家でクイックスタートができないので、パソコンにしっかりとバックアップを取ってから、来店されることをおすすめします。
とりあえず、お店では、クイックスタートをできそうな雰囲気でしたら、やらせていただいたらいいと思いますが、iPhoneSE第2世代は、元々13.4が入っていて、いきなり13.41へのバージョンアップがかかってきますので、クイックスタートでも、時間が結構かかってしまいます。
時間がなかったら、iCloudから、とりあえず、バックアップの復元をしたらいいと思います。
そうして、帰宅後すぐに、パソコンでバックアップからの復元をしたら、今まで通りの環境でほぼ使えるようになると思います。
lineの移行と、ドコモメールの設定はしないといけませんが。

 私は、アップルの通販で、iPhoneSEを購入して、旧端末を下取りしていただくようにしましたが、2週間以内に端末を返却したら良かったので、ゆっくりデータを移行することができました。
2年以内に、端末を乗り換えるつもりがなければ、アップルで購入した方が、安いので、今回はそちらにしてみました。