26246 Re: 皆さんも気を付けてくださいね

クマさん・MLの皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

以下、クマさんの投稿より

> 最近ではマスクを付けて歩かないと行けなくなりましたが
> これちょっと怖いんですよね。
> 嗅覚が失われている分
> 精神的にもかなり緊張して歩かないと行けなくなります。

これ、視覚障害者ならだれもが経験し、感じていることではないでしょうか?
また、余談になりますが、マスクをしていることで聴覚障害者が
相手の口の動きを読めない、なんてこともあるようです。
マスク社会となった今、障害のある人にとっては
いささか暮らしにくい世の中になっているのではないでしょうか。

しかしながら、ここはApple製品についての情報交換が行われているMLです。
外を歩くのが大変なら、いっそiPhoneやiPadなど、
ITの恩恵をフル活用するのも一つの手かもしれませんね。
例えば、皆さんの中にも既に活用されている方もいるかもしれませんが、
フードデリバリーの「Uber Eats」。iPhone対応のアプリがありますが、
Voiceoverでもしっかり使うことができます。
配達してもらえる料理のジャンルも多岐にわたるので、
わざわざ外に出なくても美味しいものがお家で楽しめるわけです。
その他にもネットスーパー、Amazonやらくてんといったネット通販など、
今は便利なサービスも沢山あります。
こんな時だからこそ、これらのツールやサービスも有効活用してみてはいかがでしょうか。
そして、このMLが、それらのサービスについての情報交換の場としても活用できれば。
(例えばVoiceoverでのアプリの操作方法や工夫していることなど)
そんなことをふと感じています。

ちなみに、上に書いたUber EatsのアプリはAppstoreからダウンロードできます。
Appstoreの検索画面に「ウーバーイーツ」と入れれば一発でヒットします。
ダウンロードした後、登録作業もVoiceoverで全て操作できました。

以上、失礼いたします。