26103 日本語ローマ字から戻らない問題

MLのみなさんこんにちは。
東京の中山です。

私はアイフォン8を使っています。
その前はアイフォンSEでした。
SEのときもずっと問題があり、8に機種変更した後も同じ問題があってお尋ねしたい
ことがあります。

例えばメールの新規作成の画面を例にします。
宛先のところにアドレスを入力したいのですが、英語モードにならず日本語ローマ字
になってしまい、アドレス入力ができないんです。

本文入力のところ、
以前は日本語カナ文字モードで入力できたはずなのに、
SEを使っていたある時期からローマ字モードになってしまいました。
今も変わらずローマ字モードです。

設定を見てもどこがどうなってそうなってしまったのかがわからないでいます。

これは他のアプリ利用のときも同じでとにかく日本語ローマ字になってしまいます。

英語モード
日本語カナ文字モード
この切り替えで文字入力できるように戻したいです。

どこか変更すると治るでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。